matobaの備忘録

育児しながら働くあるエンジニアの記録

ブログ記事の移行準備を進めています。その2

引き続き、ブログの移行準備をしています。

移行準備といっても、過去のブログをひたすら読み返してる状況になっているんですけどね。

そんな風に過去のブログをひたすら読み返していると、ブログは思考のスナップショットなのかなあと思ったりします。

当時の僕は、ブログを更新するための敷居がめちゃくちゃ低くてですね。ツイッターに投稿するくらいの気軽さ、でブログを更新していたように思います。

いや、すいません。ツイッターは言い過ぎました。

ただ、文章を事前に決めて、記事を書いているわけではなく、何か思うことがあれば、それを書き起こして、ブログにしていました。

今も同じように、思うことをブログ記事にしています。

こういう記事がたくさんあると、第三者的に見て、あんまり面白くないように思うのですが、書いている人本人としてはなかなか面白いなあと思ったりします。

あー当時僕はこんなことを考えていたのかあ。みたいなね。

そういう日記を眺めるのは楽しいですよね。

まあとりとめのない話なのですが。