matobaの備忘録

育児しながら働くあるエンジニアの記録

ブログ記事の移行準備を進めています。

ブログを移行する準備をしています。

僕は、学生時代から2年くらい前からWordpressでブログを運用していたんですよね。 そこに大量のブログ記事があったのですが、そのブログ自体は、閉鎖してしまっていました。

とはいえ、中にあった記事そのものはエクスポートして手元に置いてありました。 最近少しずつとはいえ、ブログを再開してきたので、昔のブログ記事も投稿しておこうかなあと思うところがありした。

はてなブログには、WordPressの記事をインポートする機能がありますので、このブログの中に流し込むことを検討しています。

ただ、結構数が多いのと自分でも何を書いていたのかを思い出せなかったので、とりあえず、非公開のはてなブログに今の所は流し込んで、自分で確認を進めていきます。記事の確認が済んだら、こっちに移行しようかなと思っています。

先ほど、手元にあったWordPressのエクスポートデータをはてなブログに記事のインポートしました。

そのインポートが完了したのですが、とりあえず記事の数は500くらいました。

500かー、たくさん書いたなあと思いながら、今は記事を上から眺めて行っています。

で、コードの見た目が崩れてしまっている部分を修正したり、移行できていない画像を削除しながら、公開の準備を進めています。

あと、どれくらい校正に時間がかかるのかなあ。

というか、きちんと公開することができるのはいつ頃になるのだろうか。