
バンド練習のスタジオに向かっています。

スタジオに向かってる。

 

最近、バンドをしてる。そのバンドの練習のためのスタジオ。リハーサル。

 

最近と言ったが、バンド自体は半年以上前からやってるので、最近じゃないかもしれない。

 

と言うか、話が脱線しそうだが、最近、と言うのがいつまでを指すのかよくわからないなと思う時がある。特に社会人になってからその傾向が強い。

 

まあこの話は別の機会に考えるとする。

 

バンドでは、友人とあるバンドのコピーをやっている。

 

ポップスやロックのコピーをしている。

 

僕は、本格的に高校の時にバンドを始めて、いろいろあって社会人になってからも、ぼちぼち趣味で音楽をしてる。

 

社会人になってからバンドをするのは、いろいろ難しい事があるなあと思う。

 

例えば学生時代とは、友人のコミュニティが違って、なかなかメンバーが揃わない。

 

あと、バンドをやりたいという人もレベル感が違って、話がなかなか合わない。

 

それから、学生時代のような頻度でスタジオには入れない。忙しいから。

 

頻度が下がると、練習のモチベーションが下がってしまう。

 

プロを目指しているわけではないけど、やっぱり上手く演奏できる方が楽しい。でも、頻度が下がると、自分が上手くないということを認識するタイミングすら、少なくなってしまう。

 

いや、上手くないのは知ってるんだけど1人でやってると上手くなっても上手くならなくても、自己満足の域を出なくて、それが悲しげというか、なんか切なくなってくる。

 

まあ、とりあえずモチベーションが大変だなあと感じている。

 

最近()は、メンバー全員のスケジュールが、合わなくても、とりあえず行ける人だけでスタジオに入ることで、なんとか練習の頻度をあげていく方向で話をしている。

 

 

前は1ヶ月に一回だったんだけど、2週間に一回くらいに調整中。

 

やってみた感じ、2週間に一回だと、1ヶ月に一回よりモチベーションの下り幅が少ない。

 

個人的には良い感じな気がする。

 

2週間に一回にして、なんか気になることが出てくるのかどうかはわからないけど、最近はこんな感じのことを考えてる。

 

もっとバンド活動が楽しくなっていくと良いなあ、何ができるかな。